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ご成約までの流れflow

FLOW

申し込み
01
申し込み

入居申込書の提出

住所・氏名・収入・勤め先・保証人などについて記入し、それを元に大家さんが入居審査で入居にふさわしい人物であるかを審査します。
賃貸契約をするにあたり、連帯保証人と家賃保証会社への加入が必要なことがほとんどです。
両親や兄弟などの親族に頼むのが一般的です。

スケジュールの確認
02
入居審査

スケジュールの確認

入居審査の結果がどのくらいで出るのか、契約はいつ・どこで行うのか、契約に必要な書類は何か、保証人も契約に立ち会う必要があるか、いつ入居できるのかなど、入居までのスケジュールを不動産会社に確認します。
審査の方法は、前項にあるように大家さん、家賃集金会社、物件管理会社等様々な方法で判断している場合があります。

費用の確認

費用の確認

契約には以下のような費用が必要になります。
・敷金・礼金・保証金・前家賃・仲介手数料・火災保険料・保証料など
(賃貸物件を借りるときの費用の目安は家賃『3.5~6ヶ月』といわれています。)

必要書類の確認

必要書類の確認

契約には以下のような費用が必要になります。
契約までに必要な書類を揃えておきましょう。
まず契約者様ご本人は①入居者全員分の住民票②収入証明書(源泉徴収、納税通知書等のコピー)連帯保証人様には③印鑑証明書
以上が最低限必要な書類です。この他にも書類を支持される場合もありますので必ず担当者へ確認しましょう。

重要事項の説明・契約
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重要事項の説明・契約

宅地建物取引主任者が、貸主・借主双方の権利や義務など、契約に関する重要な事項を説明してくれる。
内容に疑問点や理解できないことがあったら、遠慮なく疑問を確認するようにしましょう。

重要事項説明の注意点

通常、不動産会社の人が一気に読み上げることになるので、その場の雰囲気で「まぁ、いいか」とサインをしてしまうことが多いようですが、それは絶対にダメ。
内容をよく把握してから署名・捺印しましょう。

引越し
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引越し

重要事項説明書・契約書の内容を理解し、納得した上で、署名・捺印を済ませたら、 とうとう契約の最終段階・引渡となります。